食の秋に食の大切さの話し

食事療法 ともナチュラル整体院

食欲の秋です。

毎日、ごはんがおいしい!!

食べるの大好きですから

秋は体質管理が重要になってくるボクです!

 

さて、ともナチュラル整体院では

度々、食の大切さをお話しさせていただいております。

「フルーツは体にとてもいいので、積極的に食べるようにしましょう♪」

 

「牛乳は体に悪いのでできる限り控えましょう!」

 

「動物性脂肪や古い油、トランス脂肪酸に気をつけ、マーガリンは禁止」

 

「オリーブオイルや不飽和脂肪酸、必須脂肪酸で細胞を元気にしましょう☆」

 

などなど、言っておりましたが。

この間、新聞の記事で書籍の紹介コーナーに

写真にある本の紹介が・・・!

 

やっぱり食って大切ですよね!!

 

こっちは衝撃的な題名ですよね!

「給食で死ぬ!」(汗)

 

しかし、死ぬとまではいきなりはならなくても

死に近づくような健康状態の悪化は

あるようにも思います。

 

見出しに書かれているように

腐らないパンやハム

 

肉中心の献立に

食品添加物の嵐!!

 

学校で健全で勤勉ですくすく育っていると

思いきや・・・

いじめや非行、暴力などが横行する昨今。

先生の犯罪も増えていますよね。

恐ろしい話しです。

 

これらはすべて食が関連しています。

少なくとも家庭での食事や栄養管理には

気を使ってあげてほしいと思います。

体や脳、精神、人間を構成する細胞のひとつひとつは

食事から得られる栄養素で作られ、新陳代謝します。

 

家庭での食事では

少しでも食、栄養に気をつけてあげてほしいと思います。

 

食と栄養と健康の勉強会

上記のようなコトが本当に気にかかります。

当院には小さいお子さんがいらっしゃるお母さん方もたくさん来院していただいておりますし

中学生、高校生のお子さんを連れて来られる事も多々あります。

中学生、高校生から

【毎日のように頭痛がある。肩こりがヒドい】

【側湾症と診断を受け、治らないと言われた】

【アトピー、花粉症、ぜんそくなどがヒドい】

などなど、ご相談をいただきます。

 

ほとんどの症状は姿勢のゆがみ

背骨と骨盤のゆがみが原因になっています。

 

しかし、突き詰めていくと

食と栄養は姿勢の構築に置いてとても重要です。

 

そんなことから

 

食と栄養と健康の勉強会を定期的に

やって行こうと決めました。

 

■食と栄養と健康の勉強会

毎週火曜日 11:00〜13:00 (変動あり)

場所は、人数の少ないうちは

ともナチュラル整体院でやっていこうと思います。

人数が増えれば、西区民センターなど

借りれればと思います。